So-net無料ブログ作成
検索選択

指揮者の交渉術⑱「Ieri Oggi Domani 昨日・今日・明日」

2017年8月7日Blog更新しました!



From:村中大祐


日本の友人たちに昔よく質問したのは
世界のどの国が日本に
一番似ているか?
という質問。


あなたならどう答えますか?


ウィーンに居た時は
ドイツと答える人が多かったような気がする。


ロンドンに居ると
日本人はみなロンドンと日本の共通点を語り出す。


でもあまり韓国や中国の話は出て来ない。


やっぱり隣国とは
どこでもそれなりの緊張感があるらしいですね。


似ていると言われれば
本来なら
兄弟であるはずの中国や韓国、台湾といった
国々は完全に対象外。


最近ではモンゴルもすごく近いはず。
でも似てるとは言わないですね。


白鵬をはじめ、沢山の力士が日本を支えていても
そう言う話にはならないところが
やはり島国かな?とも思います。


ところで


以前、大前研一さんが


「日本人はイタリアを見習え!」


と話されていて、意を同じくしていたのですが


私はイタリアを良く知る人間として
これからの日本が、確かに参考にすべき国の一つが
このイタリアだと思うのですね。


塩野七生さんの本みたいな話よりも
もっと体験としてのイタリアを
自分のなかに沈殿させられれば

誰でも分かる話のような気がします。


日本の本来の姿を取り戻したいとき、
イタリアに戻ると良いみたいな話です。


こちらからどうぞ。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント